The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

集団的自衛権と差別意識

集団的自衛権解釈改憲によって可能にする閣議決定をするならするで良いんですが、閣議決定をするまでのプロセスで、恐怖と不安を利用し外国人への差別意識 をマスコミを通じて国民に拡散するような戦略を採らないで欲しかった。ただでさえ日本は排他的な社会なのに、さらに排外主義が巻き起こる社会になってし まったのが残念。政府が高度な技術を有する外国人労働者を受け入れるのに前向きなのに、政府自ら排外主義を起こさているのが今の日本をよく表していると思 います。

自分の印象では、グローバリズムがそれほど進展してなかった方が、日本では国際交流に前向きだったような気がします。グローバリズムが進展して海外への敷居が低くなったのに、逆に社会が排他的になっていった感じがします。愛知万博の時の熱狂はどこへ行ったんだろう。まるで万博がパンダが来た動物園じゃないか。