The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行 嘉義編 (1)

桃園国際空港から台中のさらに南にある目的地の街、嘉義に行く道中までを書いていきたいと思います。嘉義は今はあまり知られていないのですが、戦前までは日本で使われるヒノキの産地として有名で、嘉義は日本人によって作られた街。今でも嘉義の街には、日…

台湾旅行 出発編

2013年12月末に台湾に行きました。体調が良い状態で海外旅行ができたのは、1999年にカナダに行って以来14年ぶりで、非常に感慨深く意味のある旅行でした。中国語も初歩的なことしか話せない中、自分の目と耳で学んだことや一人旅用のガイドブックである『歩…

【書評】メディア・リテラシー 世界の現場から(菅谷明子)

20世紀の終わりにカナダ留学をして以来、メディアから提供される情報に対して懐疑的になり、メディアとは何なのかを知りたく、この書籍を手にとったのがメディア・リテラシーとの最初の出会いでした。大学のゼミ発表にカナダでの体験を交えカナダにおける…

オーディオブック・ダイエット

2010年からダイエットに取り組んで今年で4年目に突入しました。その中で最も成功したダイエットがオーディオブックダイエット。その秘訣はレコーディング・ダイエットと意識改革。ダイエットの基本に楽しく運動できるようにオーディオブックを聴きながらウ…