The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

Google Nexus7のタッチパネル不具合の解決策

2013年10月に念願のGoogle Nexus7 2013 LTE SIMを購入した。1ヶ月間使ってみた使用感を書くとともに突如タッチパネルの反応が悪くなりストレス溜まりまくりという状態を解消した方法を記しておく。

Nexus7は主にネット検索とTwitterそれにFacebook用に使っている。また翻訳や語学学習のために辞書としても使用している。日本語入力に関し、iPhoneと比較すると遥かに入力がしやすい。iOSの誤変換と文章に入ってくる「ら」が煩わしかったのがNexus7の購入のきっかけだった。辞書について言えば、英和辞典、英英辞典、英中辞典、中日辞典をみた限りですが、Google PlayマーケットにはiPhoneアプリにあるほどの品揃えはなさそうでした。唯一素晴らしい辞書だったのが英中辞典の有道词典という辞書。これが素晴らしかった。

さて本題のタッチパネルの反応の悪さの対処策は、ずばり結論から言うとNexus7を机に置かずに片手で持って操作をすること。手がアースになって入力が問題なくできるようです。もし立て掛けている場合は軽く親指と人差し指でつまむ程度で入力がスムーズにできるようになる。

 

ちなみにこの方法は価格ドットコムのユーザーが情報提供しながらお互いで解決しようとするスレから。2chよりも有益な情報が多い。

 

一部ネットでNexus7のタッチパネルが全く反応しなくなったのはAndroid4.3の不具合らしいという書き込みがあったが、この「左手アース説」とはまた違う不具合なのかと思っている。今のところ、不明です。

 

タッチパネルが過剰に反応してしまう場合は、プリンストンタッチペンが非常に役に立ちました。

 

 

プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B