The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

TED Talksを使った英語リスニング力向上トレーニング

通訳案内士には免除科目がいろいろあり英語筆記試験に関してはTOEIC840点以上を取得していれば英語筆記試験が免除されるのですが、それには条件があります。TOEIC試験は大学など教育機関で行われるInstitutional Program(以下IP試験)ではなくTOEIC運営事務局が主催する公式の試験でなければ免除科目に使えないんですね。大学時代にTOEIC925点を取得したのですが、大学生協主催のIP試験だったので無効になってしまいました。履歴書には書けるのですが、悔しい。ぜひとも通訳案内士の免許を取得したいので、もう一度TOEICを受験し900点以上を取りたいと思っています。

 

自分の弱点はリスニングなのでリスニング力を強化するためにどのようなトレーニング法があるのか模索した結果、TED Talksを毎日1回聴き要約を書くことでリスニング力が鍛えられるはずだという仮説を立ててみました。実際に上手く行くかどうかはTOEICで900点以上取れるかどうかにかかっています。

 

TED Talksとはインターネット上で18分以下のプレゼンを世界に発信し、考え方、人生、最終的には世界までも変えることを目的に設立されたNPO団体です。世界中の著名人から一般人まで平等に18分間の時間が与えられプレゼンを行っています。すべて無料で視聴できます。

 

TED Talks https://www.ted.com/talks/browse?language=ja

 

TED Talksには英語、日本語を含むあらゆる言語の字幕とスクリプトがついているので英語学習に非常に役に立ちます。スピーチの長さも18分以内で、中には7分ほどのプレゼンもあるのでTOEICや英検のリスニング対策にも向いていると思います。実際にスピーチを2本聴きました。最初に聴いたスピーチはMITメディアラボのディレクターである伊藤穰一さんの「革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう」でした。

 

伊藤穰一 「革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう」

https://www.ted.com/talks/joi_ito_want_to_innovate_become_a_now_ist?language=ja

 

最初に字幕なしで1回聴き、確認のためにもう一度見て、3回目は英語字幕をつけて見ました。(映像を観るためには右端にあるDownloadをクリックして字幕を日本語にセッティングするとスムーズに観られます。)所要時間12分31秒。

タイトルにある「ナウイスト(nowist)」とは「フューチャリスト(futurist)」に対する対義語。

簡単に要約すると、インターネット以前(BI: Before the Internet)は起業してモノ を作るのに大資本と戦略や計画が必要で起業は誰にでもできるものではなかったのですが、インターネットの時代には必要な人材はネットで募集でき、かつてモ ノを作るのに多くの人手と工場が必要だったのが今では小さな設備だけで済む時代。一番重要なのは、コンバスがどこを向いているか(ミッションステイトメン ト)と「学ぶ」意欲があればどんなことでも可能ですよ、という内容でした。大切なのは未来を見据えるよりも「今が大切」という現在を見据えて行動すること だそうです。ベンチャービジネス向けの講演かなと思います。

 

このように最先端の現場のことが短いプレゼンに凝縮され、かつ非常に刺激的な内容で楽しめます。リスニングの訓練は退屈なテーマが多いのですが、観客を魅了するプレゼンの達人がTED Talksのスピーチは最先端の現場で行われていることをスピーチするので聞いていて飲み込まれていくのがわかります。勉強するなら楽しい方が良いので、TED Talksが無料で良いリスニング教材になると思います。

 

TOEIC900点以上を取るぞ!