The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

オーディオブック・ダイエット

2010年からダイエットに取り組んで今年で4年目に突入しました。その中で最も成功したダイエットがオーディオブックダイエット。その秘訣はレコーディング・ダイエットと意識改革。ダイエットの基本に楽しく運動できるようにオーディオブックを聴きながらウォーキングをするというのがオーディオブック・ダイエットです。自分の食生活とライフスタイルのパターンをノートに書き留め、自分を客観的に観察しダイエットに失敗する原因が何なのかを突き止め、自分で原因に対する対処策を考えることがレコーディング・ダイエットを基礎としたオーディオブック・ダイエットです。端的に言うならQC、つまり品質管理をダイエットに取り入れ歩きましょうというもの。歩くだけでは退屈で苦痛なので遊びの要素を採り入れたものがオーディオブック。楽しくダイエットが楽しめますよ。

ま ず前置きとして、ダイエットを始めるとよく陥る思考パターンは、「こんなに頑張っているのになんで体重が落ちないの?」と自分で自分を追い詰めてしま う自己破滅型ダイエット。こういうときに覚えておきたいダイエットの常識は、あまり頑張らないこと。体重を気にし過ぎないこと。グラフで変動を把握するためにエクセルで自分の体重を管理すること。ウォーキングをしていると体重が徐々に落ちていくのではなく体重が2週間に1度、ガクンと落ちるのがエクセルのグラフでわかります。

ダイエットは普通の人は苦しいものと考えるけど、その意識を変えてしまえば楽しくできる。 そもそも苦しいものは続かない。楽しいものなら、いくらでも続く。この発想で、苦しいものをいかに楽しくできるか考える。高杉晋作の「おもしろきこともな き世をおもしろく」と同じ発想で。

 

そこで考え出したダイエット法がオーディオブック・ダイエット。基本的には、レコーディング・ダイエットを ベースにして運動をしましょうというもの。ただ運動をするだけじゃ続かないので何か楽しさが必要。それがオーディオブック。物語を聞きながら気づ いたら体重が減ってました!みたいなノリ。

オーディオブック・ダイエットを始めたきっかけは、以前カナダに住んでいた時、カナダの友人がよくオーディオブックを通勤中やエキササイズをしている時に聴いていたことを見て、自分もウォーキングをしている時に聴いて楽しめるんじゃないかなと思ったことから。聴くもの は最初は音楽。それが今では英語の小説とビジネス書。モノにもよりますが英語のほうが日本語のオーディオブックよりも安い。特にAudibleでダウンロードすると。(Audibleについては後述します。)物語を聴きたいので朝早く起きてウォーキングをしてしまう。ダ イエットのためが今ではエンターテイメントに転化。

毎日、起きるのが楽しくなるなんて思ってもいなかった。朝型生活になりダイエット ができ、しかも勉強ができる。一石三鳥のオーディオブック・ダイエット。レコーディング・ダイエットと組み合わせるとミラクルが起きた。レコーディング・ ダイエットは、岡田斗四夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』参照。この書籍に岡田斗司夫さんが非常にわかりやすくレコーディング・ダイエットを説明されていて多大な影響を受けました。毎日食べたものをノートに書いていくだけ。できればカロリーも書き加える。ググれば食品カロリーがすぐにわかります。

 

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 


オーディオブック・ダイエットを「考案」して思ったのは、「天職」 の思考方法を活かすことができればあらゆることが幸せにできるということ。つまり、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の中で描かれている 「株式投資に基づいた近代資本主義は、プロテスタントによる禁欲的な生活」が起源というところを参考にしました。

プロテスタントがなぜ禁欲的な生活だったかというと労働が神への祈りと同じだったから。詳しい内容はまた書くつもり。つまり、何が言いたいかというと「労働は神への祈り」だから、それをダイエットにも活かそうじゃないかということで。ウォーキングが労働。(『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』については大塚久雄先生訳のワイド版岩波文庫に大塚先生自らの解りやすい解説が巻末に書かれているので参考にされれとよろしいと思います。)

 

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (ワイド版岩波文庫)

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (ワイド版岩波文庫)

 


毎 日のウォーキングは苦しいものじゃなくて、「神への祈り」のように至福の時みたいなものにすればいつまでも続く。それがオーディオブック。みんな、ハリ ウッドの映画が好きなようにオーディオブックでスリリングな小説を聴けばいい。読むよりも聴くほうが楽。耳から入る情報はイメージしやすい。

英語の勉強方法としても活かせますよね。いきなりリスニングをしても聴き取れないので、英語多読法をオーディオブックに転用しそのまま多聴にすればいい。簡単な文法とリスニングの物語を用意して毎日聴き取る。日本人はリスニングが弱い。その理由は圧倒的に聴く量が少ないから。毎日聴くこと。イングリッシュ・アドベンチャーの『ドリッピーの冒険』と同じ。AudibleやAmazoniTunesでオーディオブックが入手可能です。英語に自信がある方はAudibleで音声データをCD-Rに焼いたりmp3プレーヤーにダウンロードするのが良いかと思います。

Audible

http://www.audible.com/

ただし、オーディオブック・ダイエットは基本的にウォーキングをしている間しか聴いてはいけないというルールを作ると成功しやすい。というのは、ウォーキング以外に聴いてしまうとウォーキングをして聴こうという意識がなくなってしまうから。


最後にダイエットで減量できた体重を書いておきます。レコーディング・ダイエットを20010年に始めてトータルで12キロ減量できました。朝早起きができてダイエットが加速したように思います。オーディオブックは基本的に補助的なものだけれども、これがなければ上手くいかなかったと思います。