The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

中国の経済的展望と民主化プロセス

ラリー・サマーズの分析によれば中国経済の成長率がこれから鈍化していくとのこと。経済が急成長した後は世界経済の平均成長率に近づいていくというのが経済学における定説らしいです。ただ記事の終わりの方に何か含みを持たせた書き方になっていたのが興味深かった。

 

民主化するステップは必ず低成長期らしく、もしかしたら中国が民主化するのも十数年後かもしれないなと推測してしまいました。以前読んだニューヨーク・タ イムズに書かれていたEU中国商会(EUの中国における商工会議所)の会頭の方のQ&A記事にも書かれていました。

 

 

現在の中国という国は日本のような国では なく各省が「関税障壁」を設けた「国家の寄り合い」のような状態なので「関税障壁」を撤廃することで中国経済が息を吹き返すはずだとして、EUとして中国政府に働 きかけていくそうです。中国がWTOに加盟したことで中国経済が飛躍的に成長したように、中国国内の「関税障壁」を撤廃することで中国経済が活性化するという論理らしいです。ただ「関税障壁」を撤廃することで中国が群雄割拠してしまうかもしれませんが。