The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

【書評】耳タン中国語 中検4級レベル

『耳タン中国語 中検4級レベル』を以下の学習方法をした結果、3ヶ月で中国語検定4級に合格できました。テキストの作りも非常に良かったので中国語検定3級には『耳タン中国語 中検3級レベル』を購入したいと思います。

 

中国語で成功した学習方法は『耳タン中国語』を使った学習方法です。簡単に言うと語学の基本中の基本の暗記暗唱に聞き取りを加えた方法。中国語検定4級を独学で合格するのにどのような勉強方法が良いのか考えた結果、ここにたどり着きました。

 

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)

 

 
まず学習を始める前の大前提になるのはピンインと声調、基本文型ができること。その基本を押さえた上で以下の手順で単語と例文を覚えてしまうのが最も楽に語彙力と文法力、リスニング力、作文力が身につきます。

1. まずはリスニングなしで中国語の単語と日本語を暗記する。その際にピンインと声調も覚える。とにかく何回も書いて覚えると記憶に定着します。

2. 覚えた単語を音声を聴きながら中国語をピンインと一緒に書き取る。

3. 次に例文の日本語を見ながら中国語で作文する。もちろんピンインと声調も一緒に。

4. その後、音声を聴きながら中国語の例文を書き取り、ピンイン、声調も書き取る。

この勉強法の核となるのは、一度暗記した単語を音声を聴きながら書き取ることで記憶の定着を促すことに加え、例文を丸暗記することで文法と作文力を同時に身につけることができます。さらに暗唱することで発音も身につきます。

どのような勉強法が良いのかを考えるほうに時間と労力がかかったのですが、一度勉強法が確立すると3ヶ月勉強したら合格できました。次の中国語検定3級も同じ学習法で勉強してみます。

ちなみに高校の時、試験対策をするのが面倒臭かったので教科書丸暗記したら試験で100点満点中98点取れました。丸暗記することが語学の基本だというこ とがわかったことがきっかけで、以降受験勉強も資格試験の時も例文を丸暗記しました。さらに留学中は新聞記事の中で知らない単語が見つかった時やお気に入 りの表現があった時はその表現を丸暗記しました。文章をすべて暗記してしまう方が文法を覚える手間が省けるので結果的に効率が良いです。この勉強法のおかげでTOEIC925点までいきました。