The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

イモビライザー搭載の自動車は盗難されにくい。

このニューヨーク•タイムズの記事が面白かった。

Here’s Why Stealing Cars Went Out of Fashion

車盗難が時代遅れになったわけ

http://www.nytimes.com/2014/08/12/upshot/heres-why-stealing-cars-went-out-of-fashion.html?smid=fb-nytimes&WT.z_sma=UP_HWS_20140817&bicmp=AD&bicmlukp=WT.mc_id&bicmst=1388552400000&bicmet=1420088400000&_r=0&abt=0002&abg=0

 

ニューヨーク市で1990年には14700件の車盗難があり50人に1人盗難被害に遭っていたのが、 2013年には7700件で1100人に1人まで激減したそうです。特に90年代後半になり激減しました。その理由はイモビライザーを搭載した車の普及。 現在盗難される確率の高い「人気車種」は1997年以前のイモビライザーのついてないホンダアコード。1990年代のホンダのセダン、特にアコードが非常 に人気があり壊れない車で有名なので盗難されるとか。車を盗難する目的は部品取りが目的でアコードの部品が高く売れるようです。盗難する側としたら車が古 くなればなるほど部品が使えなくなるので盗難する価値がなくなってしまうのですが、まだそこまでに至っていない模様。

ニューヨーク市の条例で製造から8年以上で1250ドル以下の車なら所有権がなくても解体できるとしたことも大きいみたいです。裏を返せば8年以内であるなら解体できない。さらに、ニューヨーク市が所有権のない車を解体する解体業者にID確認をさせるよう徹底したことも盗難件数が激減した理由のようです。

カナダにいた時も市民の防犯意識が高くて車のステアリングホイールに器具を取り付けて動かないようにする人も結構いました。イモビライザーってすごいんですね!