The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

海外旅行の必須アイテム

2013年12月に台湾旅行に行きました。台湾に持って行って役に立ったアイテムをこれから海外旅行に行かれる方や検討されている方に少しでも役に立てればと思いブログを書きました。

 

役に立ったアイテムは以下の9点です。

①小型WiFiルーター

SIMカードの使えるタブレットPC

③SIMフリーWiFiルーター

iPhone

⑤スカイプクレジット

⑥USB充電器

⑦携帯充電器

⑧Protrek (時計)

⑨ウェットティッシュ

⑩トイレットペーパー

 

①小型WiFiルーター

デジタル世代にとってインターネットは欠かせない存在でネット利用できるかどうかが旅行の楽しさを倍増させるもの。WiFiが利用できるホテルで小型WiFiルーターを使用することでスマホタブレットPC、それにラップトップも使えます。今回、持っていったWiFiルーターはPlanex製の超小型のものでした。WiFiルーターを利用するメリットは信号を暗号化できる点です。ホテルのWiFiも使えるのですがセキュリティ面でかなりリスクがあるのでWiFiルーターを使ったほうが安全です。短いLANケーブルが付属されています。LANケーブルは少し長めをご用意しておいたほうがよろしいかと思います。旅行前に設定を自宅を行っておくと良いですね。電源がUSB給電なので後述するUSB充電器が必要になります。ちなみに国内出張の際にも大活躍です!(MZK-RP150Nのセキュリティ設定の方法についてはこちらです。http://oki2a24.com/2013/01/18/mzk-rp150n-first-3-setting/ )

 

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ 150Mbps MZK-RP150N

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ 150Mbps MZK-RP150N

 

 

SIMカードが使えるタブレットPC

台湾旅行用にSIMカードが使えるGoogle Nexus7 (2013) Tablet ME571-LTEを購入しました。テザリング機能がついているのでSIMカードを使うとWiFiルーターになる。この機能で片手にiPhoneを持ちながらTwitterをしたり台湾情報を検索するときにすごく役に立ちました。またNexus7でGoogle Mapsが使えたので道にも迷わなくかなりのメリットがあり購入して大正解。ただ問題点としては、僕のNexus7 32GB LTEではさほど問題は起きていないのですが、Nexus7 16GBのタッチパネルの不具合が多いようです。おそらくNexus7 LTE(2013)は大きなトラブルは起きてない模様。もしトラブルが起きた場合は、以前書いたブログをご参照ください。(http://loveandzero.hatenablog.com/entry/2013/12/03/002830

③SIMフリーWiFiルーター

SIMカードが使えるモバイルがない場合にはSIMフリーのイー・モバイルWiFiルーターGL04Pがおすすめです。この機種の特徴は連続使用時間が長いこと。これがあればWiFi接続のタブレットスマホも使えますのでかなり重宝すると思います。D25HWの機種もあるのですが安いことを除けば連続使用時間が短く国内で使えないSIMカードがあるのが難点。

 

イー・モバイル GL04P ブラック

イー・モバイル GL04P ブラック

 

 

iPhone

Nexus7 LTEテザリングすることで生きてくるのがiPhone。旅先でも日本の街を歩いいる感覚で旅をTwitterで実況中継できてしまう。僕は旅の日記を作成するために、ことあるごとにツイートし写真をiPhoneで撮り続けました。iPhoneにあるアプリは台湾でほぼすべて使えました。役に立ったのは天気予報と気温のアプリ「気象ライブ」。現地の街を設定すると現地の天気と気温がわかる。海外でiPhoneアプリ大活躍。本当に助かりました。忘れてはいけないのが辞書アプリ。ネット接続でしか使えないネット辞書も問題なく使用出来ました。

 

⑤スカイプクレジット

電話をかける時に重宝したのがスカイプクレジット。スカイプクレジットは無料スカイプの有料版。無料版でも問題なく使用可能なのですが、有料版の何が違うかというと、世界中の固定電話と携帯電話に通話可能ということ。しかも格安で。スカイプクレジットの使い方はスカイプアプリをダウンロードしクレジットを購入するだけ。1500円と3500円のクレジットがあります。スカイプで台湾の携帯電話にかける場合、1分あたり8円ほど。20分の話をしても200円以内に収まります。ネットさえつながれば。急に日本に電話をかけなければならない時でも公衆電話やホテルから電話をかける必要がなくなります。(http://www.skype.com/ja/rates/)世界のどこにでも格安に電話かけることができ、音声の品質もかなり良い。通信が安定しているのでインターネット電話特有のプチプチ途切れるようなのがありません。ただし電話をうけることができない。

 

⑥USB充電器

USB充電器は旅には必須のアイテムです。タブレットPCiPhoneの充電、携帯充電器、それにWiFiルーターの給電に必要。これがないと難儀します。台湾でも使えました。AC 100V-240Vの領域まで使用可能ですので海外渡航する前に現地の電圧とコンセントの形状を調べておくと良いですね。

 

⑦変換プラグ

台湾のプラグは日本と同じ形状をしていたので変換プラグを使用する必要がないので良かったのですが、海外ではプラグ形状が違う国も多々あります。また電圧も違うこともあるので渡航前に調べておいたほうが良いですね。

 

 

 

⑧携帯充電器

携帯充電器で最強なのはenecycle EN03 10000mAh 2.1A+1A。iPhoneやNexus7を1時間もかからずにフル充電できます。iPhoneを3回フル充電することができます。これにも助けられました。ちなみにEN03 10000mAhはソフトバンクで売られているものと同機種で、Amazonで最も評価の高い携帯充電器。

 

enecycle EN03 10000mAh・2.1A+1A出力 大容量携帯充電器 iPhone5, GoPro HERO3対応

enecycle EN03 10000mAh・2.1A+1A出力 大容量携帯充電器 iPhone5, GoPro HERO3対応

 

 

 ⑨Casio Protrek PRW5000-1JF

電波時計のProtrekは時差のある旅行をする時、時刻合わせをしなくても設定するだけで自動で現地の時刻に合わせてくれます。自動ではなく東京との時差が何時間かがわかっていれば合わせられます。旅先にてネットで合わせ方を調べました^^; 方位も高度、温度もわかるので便利。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック TOUGH MVT タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 PRW-5000-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック TOUGH MVT タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 PRW-5000-1JF メンズ

 

 

⑩ウェットティッシュと9)トイレットペーパー

台湾旅行で持って行って正解だったのは水に溶けるトイレットペーパーとウェットティッシュ。台湾のトイレには水に溶けないトイレットペーパーが置いてあるのでおしりを拭いたあと、便器横にあるくず入れに捨てなければいけません。これは水に流す習慣のある日本人にしてみたら、かなりハードルの高いこと。だからトイレットペーパーを1ロール持って行くといろいろな場面で役に立ちます。またウェットティッシュも役に立ちます。台湾では食事をする時におしぼりが出てくることはあまりないので、ウェットティッシュを常備しておくと何かと良いことがあります。

 

もっと役に立つものがあると思いますので、気付いた時に随時書き足していこうと思います。