The Sun also Rises.

主に海外ネタ、国際政治、中国語、英語、心理学/精神医学について書いていきます。

Google Nexus7 (2013)Tablet ME571-LTEのレビュー

台湾旅行をした際に、SIMカードを利用しGoogle Nexus7(2013)Tablet ME571-LTE(以下、Nexus7 LTE)でインターネットを存分に楽しめました。自分の経験が世の中のためになれればと思いレビューを書いてみました。以前から海外に行った時に日本と同じように街でインターネットを利用したかったのでSIMカードが使えるNexus7 LTEを購入。結論から言うと購入して大正解。

さまざまな方のブログにある通り台湾の桃園国際空港の到着ロビーに中華電信やその他の通信会社のブースがあります。中華電信でmicro SIMの5日間unlimitedを300NT(約900円)で購入しました。SIMカードを初めて使うので設定の仕方がわからない旨を中華電信のスタッ フに伝えたところ、親切にすべての設定をして頂けました。中華電信さんに感謝です。台湾の3G回線が高速なためなのか Nexus7 LTEも非常に安定してインターネットが楽しめました。

 

f:id:loveandzero:20131216143234j:plain

 

Nexus7 LTESIMカードを利用しインターネットをすることのメリットはさまざまあるのですが、僕が最も素晴らしいと思ったことは以下の4点です。

 

SIMカードを利用することでNexus7 LTEWiFiルーターになる。

ルーター機能によりiPhoneなどスマホが使用することができる。

③インターネットが使用可能である限りスカイプクレジットにより世界のどこからでもスマホで電話ができる。

Google Mapsが利用できるため道に迷うことがほとんどなくなる。

 

Nexus7 LTEにはテザリング機能がついているのでルーターとしても使用できます。テザリング機能を利用しWiFiiPhoneが使用できるところが大きな魅力。かばんの中にNexus7 LTEを入れておきながら、日本と同じように片手にスマホを持ちTwitterをやりながら旅行を実況中継もできてしまいます。

 

またスカイプのクレジット1500円か3500円を購入すればiPhoneで格安に国際電話、国内電話がかけられたので助かりましたが、スカイプクレジットは電話は受けることができないことに注意です。(※スカイプクレジットの利用の際に選択肢として月額コースかクレジットを購入する2通りのコースがあります。月額コースの方が割安なのですが、通話時間が消化しきれない場合は次月に繰り越すことができません。また通話できる国が1カ国だけに限定されてしまいます。一方、クレジットでスカイプを利用する場合は、1500円と3500円のどちらかを選ぶことができ、有効期限がないので必要な時に電話がかけられます。さらに電話をかけられる国に制限がないのでクレジットがある限りどの国にでも電話できます。)

 

Google Mapsも問題なく使用でき台湾の複雑な街もNexus7 LTEの画面を見ながら道に迷うことなく目的地にたどり着けました。GPS機能がついていることをこの 時初めて知り感激。ただし、注意点もあります。ナビモードにするとベータ版のためかGoogle Mapsがクラッシュしてしまう。そのため地図に記される現在地から目的地までの青い線と自分の位置を絶えず確認しながら目的地まで歩くことになってしまいます。

 

もし問題点がなければ素晴らしいタブレットPCなのですが、実はあるんです。以下の通りです。

 

1)タッチペンの方がクリックや入力が便利。

2)タッチパネルの反応が時々悪くなる。

 

 

 

Nexus7 LTEを使用していて不便に思ったことも数点あります。指で画面を操作している際、urlをクリックするのにかなり手こずります。指の太さで正しく入力で きないことがありました。またフリック入力をする時、静電気のためか感度が良すぎて正確に入力ができないこともありました。そこで必要なのがタッチペン。 「Acase タッチペン スタイラスペン 静電容量式 スマートフォンタブレット 用」を使用しているのですが、非常に使いやすく問題なく入力できるようになりました。

 

 



最後に一番のクセモノは、Nexus7 LTE本体を机に置 いて操作する時、タッチパネルが全く反応しなくなったり誤作動が起きることです。さまざまな試行錯誤の結果わかったことは、原因はアースになるものがあるかどうか。机に置いて操作すると反応しないのに左手で持つと正しく文字入力ができるのです。おそらく左手がアースになってい るのかなと推測しています。また膝の上に載せて操作した場合も問題なく作動しました。

総合評価としては、海外でSIMカードを使えば非常に素晴らしいルーターに変身しGoogle Mapsも使えるので、非常に満足しています。